おしゃべりワイン

どひるのワイン改め、

日本一敷居の低いワイン会

『おしゃべりワイン』

 ライブのときでも歌いながら飲むほど、大の酒好きだけれども、ワインに関してはまったく無知な宮田大樹といっしょに、ワインを土曜日の昼下がりからいっしょに楽しみませんか?

 2018年は2月、5月、8月、11月に定期開催!季節に合わせた旬なワインを飲みながら、ワインをおいしく知っていきましょう。


【開催月】

2月「ワイン×チョコレート」※終了しました

5月「ワイン×戦国武将」※終了しました

8月「ワイン×女子」※終了しました

11月「おいしいボジョレーを飲もう!」


【注意点】

※お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

※途中参加、途中離脱も可。

※イベント中の撮影は自由ですが、節度をもってお願いします。

※宮田大樹と一緒の撮影はご遠慮いただきます。

※チェキによる記念撮影をご希望の方はお申しつけください(有料1回1000円)。


 ご予約は予約フォームからお願いします。

 次回開催の内容は下記のリンク先をご覧ください。

 イベントに関するお問い合わせは下記のリンク先からご連絡ください。


#1 ワイン×チョコレート

 第1回は「ワイン×チョコレート」をテーマにお届けしました。宮田大樹が厳選したチョコレートに、ソムリエ井戸田元氏が合わせるワインのマリアージュ。贅沢な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか?

 会場は井戸田さんがオーナーの名古屋市大須にあるワイン&カフェ ル・テロワール。

【今月のワイン】

・ポール・シャンブラン ブリュット(スパークリング)

・ディーン(白)

・シャトールピー(赤)

・パトリアッシュ ピノ・ノワール(赤)

・サンデマン(ルビーポート)


 ワイン3種と謳ってましたが、お店のご厚意で5種出すことができました!


【今回のチョコレート】

・トンカ豆

・トリュフ(コニャック)

・バジル

・味噌

※すべて名古屋市の久屋大通にあるショコラトリータカスより

(おまけ1)メルティーキッス各種

(おまけ2)とらまるの小倉バターどら焼き ※チョコじゃないけど

(おまけ3)ル・テロワールの姉妹店ジェラートおぶせのチョコチップジェラート


 こちらも予定より多くお出しすることができました。

 途中、大須の人気者、くまさんも参加してくださいました。

 今回は、ワインとチョコレートでただ合うだけじゃなくって、2倍も3倍も味わいが深くなる、そんな組み合わせをもとめてマリアージュしてもらいました。ポール・シャンブランにはトンカ豆、ディーンにはトリュフ、シャトールピーにはバジル、パトリアッシュには味噌、サンデマンにはどら焼きとチョコチップのジェラートがベストマッチだったと思います。

 例えば、バジルのチョコにシャトールピーは、バジルのチョコだけ食べたときにはない、まるで口の中で草原が広がるような、そんな不思議な体験をしていただけたのではないかと思います。

 参加者の皆さんにもチョコだけ、ワインだけを味わい、それぞれいろんな食べ合わせの妙を楽しんでいただけました。

【今回の追加ワイン】

・ブルゴーニュ・シャルドネ(フレデリックマニャン)

・トロワクロワ・ロゼ

・サンタリタ・レイトハーベスト


 皆さん、よっぽど楽しんでいただけたのか、追加で3本。合計8本を空けました。喜んでいただけて何よりでした!